榎本日記

OT3年目がなんやかんや生きていく話

復職1日目。そして未知なるハッピー・ジャムジャムの世界

 

f:id:yuenomoto:20211101135604j:plain

3ヶ月ぶり出勤。無事帰還。

なんというかね。終わったからなんとでも言えるけど意外と行けたって
感じだ。

-------------------------------

朝は大変だった。行きたくない。

 

とにかく行きたくない。てかムリ。絶対ムリ。

 

今からなら電話で辞めれる?でもその勇気もないわ。

 

行きたくない。しかし行かないという選択をする勇気もない。

 

よって行くしかない。

 

なんとかベッドから起き上がって着替えてメイクして。

 

朝ごはんは食べなかった。そんな気持ちにはなれなかった。

 

ドアをくぐって外の世界へ。そっから歩いて40分。

 

前は自転車で行ってたけど早く着くのが嫌だから今日は歩き。

 

音楽を聞きながら歩く。コブクロ、back number、あいみょん。ハッピー・ジャムジャム。

 

ハッピー・ジャムジャム?

 

私のプレイリスト、どうなってんだ。なんでハッピー・ジャムジャムなんだ。なんでステップ踏めばパラパッパッパラパラダイスなんだ。

 

もうそっからは頭の中はハッピー・ジャムジャムのヘビロテ。なんか、ちょっとだけ楽しいじゃないかちくしょう。

 

病院着いちゃった。でも頭はジャムジャムだ。もう勢いだ。行くぜ!ジャムジャム♪

 

院内の入り組んだ廊下を歩く。歩く。誰にも会わずに歩く。

 

リハ室前到着。どーしよ。この中に入るのが大変なんだよな。さすがにジャムジャムの勢いだけじゃ通過できんな。えーーーいでいくぜ、なんか、ええええええええい!!

 

おはよーございまーす(リハ室内の更衣室へそそくさ逃げる)

 

更衣室にはとってもとっても大好きなOTのKさんが!神は私にほんの少し味方をしてくれたみたいだ。Kさんは以前と変わらず素敵な笑顔で「ぼちぼちやっていけばいいからね」と優しく声をかけてくれた。
気分もジャムジャム♪

 

着替えを済ませ、更衣室を出る。リハビリスタッフがうじゃうじゃ。おはようございま~す。おっ榎本ちゃん久しぶり~。あは~ご無沙汰しております~~。みたいなやつのエンドレス。声かけられるたびに脳内でハピジャムを流して気を紛らわす。

 

声かけられる度に「あれ、この人こんな優しげな人だったっけ?」ってなる。3ヶ月という時の流れは私から変なフィルターを取り除いたのか、それとも逆にかかってんのか。そのうち分かるんだろうな。

 

そんなこんなで朝礼。休暇明けの挨拶的なもの促される。めっちゃテンパって「よろしくお願いします」を2回言った気がする。覚えてない。でも誰からもなにも言われなかったので良しとする。

 

朝礼終わって上司と面談。業務についてのすり合わせとお知らせ。なんかしばらくは朝健康チェック表的なのを提出しなきゃいけないらしい。夜眠れてますか?ご飯食べれてますか?みたいなやつが書いてある表。あと週1で面談してくれるらしい。手厚いねぇ~~。

 

面談後はいよいよ業務。といっても元々担当してた患者さんに先輩と一緒にはいるって感じ。ほぼ見学。

 

3ヶ月ぶりに自分の患者さんに会えたのはマジで嬉しかった。「心配してたよ」って言われたときはもう胸に迫るものがあった。ただいまってなる。ほんとに。

 

自分の担当じゃないけどちょいちょい顔合わせてた患者さんとかともお話できて、なんか自分のこと覚えててくれただけでありがたくてしょうがなかった。心の隅の隅の隅でも患者さんの中に榎本が残ってるのが嬉しかった。

 

業務は午前で終了。11月中は午前だけで良いらしい。着替えて退勤。お疲れ様。

 

こんな1日だった。なんとかやり過ごせた。生きてるよ私。

 

まだ見学とかそんなんばっかだからしばらくはいけそう。もしまたしんどくなったら脳内にハッピー・ジャムジャムながしてパラダイスになるしかない。もう精神安定剤みたいになっている。ジャムジャム依存症。でもそれでいいカンジになるならそれでいいや。

 

明日もなんとかなりますように。