榎本日記

OT3年目がなんやかんや生きていく話

2021-01-01から1年間の記事一覧

雪がバアチバアチあたるねえ!!!!

職場から家に帰る途中、風がグワングワン吹いて、雪がスボボボボボボボって降ってきて傘さしたらコエエエエエエエエエエエって体ごと風にあおられて飛ぶんか思ったわ。 冬はもう外出れないのでは?この地で今後どうやって生きていけば???

先週、今週ハイライト

○勤務時間が午前だけから15時までに延びる。しんどい。 ○ベットから車椅子への移乗が覚醒する。『あれ、この人こんなに軽かったっけ?』 ○↑気のせいであった。『わぁーやっぱ移せんわあー』 ○そんなに接点のない看護師さんに真冬の自転車通勤を心配される。 …

4週間生ききったぞ!年末調整も出したぞ!

車を買う 上司とご飯に行く 同期と遊びに行く 春、夏は仕事しかすることなかったけど、今はちょっと楽しみな予定がちょいちょいできているので、それなりに楽しいです。 冬をなんとか乗り越えて、春を迎えたいです。

車購入奮闘記 情報収集編

序章はこちら↓ 車購入奮闘記 序章 - 榎本日記 そんなこんなで車購入を決意したわけだ。 何からしたら良いのか分からんが、とりあえず父親と上司S(この人→11月から復帰するのでとりあえず職場の先輩と寿司を食べる )に連絡をした。 父親に連絡したのはおとん…

ほだされてないか??そうでもないか。

復職3週目。 緊張はあるけど慣れも出てくるような時期。 今まで見えてこなかったものが見えてきたりする。ような。 「意外とスタッフの皆さん気さくなのでは?」 「看護師さん、怖そうに思えてたけど話しかけてみたらそうでもないな」 「前はめちゃめちゃリ…

車購入奮闘記 序章

「車買わないの?」 社会復帰してから嫌というほど聞かれたこの質問。 復帰して1~2日はこの質問に対して、あの手この手を使いながら頑なに「買わない」という意思を伝えていた。 「やっぱ高いんでなかなか手がでないんですよね~」とか、 「駐車場無いから…

復職2週間経過 これといってなにもなし

2週間。なんとか行けてます。ふう。 ほんとに大きな事件もなく穏やかに過ごせててよかった。ただ同期の子と比較しちゃうと「自分めちゃ仕事できないやん、、、」ってなるのが今のメンタル課題ですね。まあそりゃ私が3ヶ月休んでいた時彼らは働いていたんだか…

自分で自分を傷つけるのはもう終わりにしたいんスよ

昨日、週一回の上司との面談があった。 「困ったことはないか」「今週一週間をどう過ごすか」など当たり障りもない質問に答えていった。そこまでは本当になんでもなかった。いや、その先も別になにもないっちゃなにもないんだけど。 一通り面談が終わったあ…

復職して1週間経ちました。みなさんお元気ですか。

月曜から金曜日まで午前だけですが出勤しました。 周りの目線は気になるけれどなんとか居続けることができました。 先輩の仕事ぶりをみると 「自分にこれができる日がくるんだろうか」と不安になりますが、 とりあえず出勤し続ければお金はもらえるので、 役…

復職1日目。そして未知なるハッピー・ジャムジャムの世界

3ヶ月ぶり出勤。無事帰還。 なんというかね。終わったからなんとでも言えるけど意外と行けたって感じだ。 ------------------------------- 朝は大変だった。行きたくない。 とにかく行きたくない。てかムリ。絶対ムリ。 今からなら電話で辞めれる?でもそ…

明日から出勤

マジで?やばない? どーしよ

11月から復帰するのでとりあえず職場の先輩と寿司を食べる

タイトルの通り、11月から復職することになった。 それに関してはまたの機会に詳しい話を書くとして。 榎本の復帰を耳にした先輩Sさんが寿司ディナーに誘ってくださった。 Sさんは言語聴覚士であり、とてもきさくな方で、榎本の休職中も定期的に連絡をとっ…

あなたが見つめるその先に

なにをそんなに。

『お手本のような爆弾発言であった』

大学入学直後の話である。 授業において外国語科目、とりわけ英語の授業は必修科目であり、一部例外(もとからめっちゃ英語できてそれが証明できるすごい人)を除けば学部問わず必ず受講せねばならなかった。 例にもれず、私も受けることとなったのだが、私の…

きっとうまくいくよ

なんとなくそんな気がしてるんだ。

実況!定期検診(までの直線)!!

昔行ったスヌーピーのイベント指入っとるがな。 今週もやって参りました、2週に一度の定期検診! 実況は田中がお送りしております!よろしくお願いいたします! さて!正面玄関から診察科までの長い長い直線を榎本選手は無事に渡り切ることはできるのでしょ…

本物はもっと赤くてあたたかい

写真だから、しょうがないね。

転職エージェントとコンタクトをとった話【後編】

なぜ犬の写真? 前回のお話は【前編】をどうぞ。 【前編】より、自身のミスから転職への道が半ば閉ざされた榎本。しかし、彼女は諦めていなかった!(暇だからね) 次なる1手としてB社(仮名)へのコンタクトを取ることにした榎本であった,,, --------------…

転職エージェントとコンタクトをとった話【前編】

一週間前の診断で病状が悪化していることが明らかとなり、なにを焦ったのか「転職しなきゃ!」と突っ走った榎本はその勢いで2社の転職エージェント会社にコンタクトをとったのであった。 今日はそのうちの1社、A社(仮名)との話。 ------------------------…

大人になるとあんま頑張れって言われなくなるよね

学生のころって勉強とか部活とか人間関係とか、悩みのタネは飽きるほどあって 「もうこれは無理。しんどすぎる」って場面に何度も出くわしたけど、 周りの友達とか大人がそばにいてくれて「頑張れ、頑張れ」っ言ってくれたから乗りこえられたし、 私も誰かに…

おい!寝るな!寝ちゃだめだ!今寝たらお前は、、、!

夜寝れなくなるんですね。はい。 日中やることがないと寝ちゃうんですね。おひさまが元気でも。 すると夜寝れなくなるわけだ。そりゃそうだ。 だから起きていようとするんだけど、起きてると仕事どうしよって不安になるから寝て不安を拭いたくなってまう。 …

もう秋だ

なんとかなるなる

大事なこと

今日診察があって まあちょっと最近家のことでゴタゴタして それの影響で体調悪くなってるなあとは思ってたんだけど やっぱ先生にそれを言ったらもう一ヶ月休職になって 診断も一ヶ月前から名前変わって、 なんかそうなるなあとは思ってたんだけどやっぱ結構…

じゃあ教育学部の人は全員教師にならなきゃいけないんですかぁ!?

ホンモノ 「ちょっと作業療法とはしばらく離れたいかな。2年くらい」って思うし、なんちゃって転職活動してるときはOT除外して検索してるんだけど、ふとした瞬間に「4年間作業療法学科で学んで免許も取って全然違う道ってどうなのよ?なんの4年間だったのよ…

恋してる女子高生か!っていう心情の変化

休職をしてからとにかく心情の変化がエグい。 「ぜってぇ転職する!新たな職種!新たな職場で心機一転やってやらあ!」って思う時もあるし 「また職場復帰してOT極めるぞ!」ってなる時もある。 でも1番多いのは「仕事内容どうこうより自分社会人としてやっ…

スマホから投稿してみる

今年の夏は花火ができなかったな。 昨日はすごくバタバタして、今日もまあそこそこバタバタして。 今、ふぅってなってるところです。ふぅ。

新人OT、自分自身に離床を促すの巻

高校生の時に買ったふなっしーマン 休職中である。 詳細は省くが休職中である。しかも2ヶ月目。 趣味なし人間なのでまあホントにやりたいことがないしやることがない。 というか、動く理由がないのでずっと布団の上でゴロゴロしてる。 腹は減るがすっごい食…

推定年齢最前線

「30代ですか!?」とよく聞かれる。めちゃめちゃ20代である。 なんなら10代の頃も30いくつと間違われたことがある。「18ですよ」と返したときの相手の「やっちまったゼ」という顔。今も胸に熱く残っている。 顔が大人っぽいんかと言われたらそうでもないと思…