榎本日記

OT3年目がなんやかんや生きていく話

『本当の魅力って履歴書には書かれへんねん(アンミカ風)』

先日とある資格試験の二次試験を受けた。 夏の一次試験を死ぬ物狂いで突破し、ようやく掴んだ二次試験への切符。 2日間に渡って行われたのだが、その1日目で私は致命的なミスというか、とても合格になるとは思えない答案を提出することになってしまった。 ホ…

リハビリがてら小話を複数書く

とある試験を受けたのだが、思い出すには辛すぎる試験の出来となってしまった。 心のリハビリにここ最近の小話をツラツラ書き綴ることとする。 ①『長い付き合いが絆を深めるわけではない』 患者さん(以下,患):「入院してもう、3ヶ月、、、あっという間ねぇ…

『だれのせいでもないさ』

「えのもっちゃん、今時間ある?〇〇さん(患者)今こうこうこういう状況で、ちょっと△△先生の耳に挟んで置きたいから言っといてくれる?オレ今手が離せなくて。。。大丈夫!!今日あの先生機嫌メッチャ良いからほな頼んだで!!」 と言ったのは先輩で 「なん…

プロフェッショナルって難しい

作業療法士として、というか、対人メインの仕事についている者として患者さんと接するときは明るく・楽しく・元気よくをモットーに頑張っているのだが、疲れていたり、なかなかになかなかなお方とリハビリをする際はついつい虚空を見つめ、スンっとした表情…

うちは祝日も休みです。

もうかれこれ20年以上生きてるけど、5日働いてようやく2日休みをもらえるという社会の謎比率が未だに納得できない。

ステキな音楽を2つ、漫画を1つ

音楽1つ目 羊文学の[more than words] 『彼が言った言葉 何度も思い返して うまく返事できたか? グルグルグルする』 冒頭のこのフレーズ聞いた瞬間、「うわぁ、好き」ってなった。 一緒に遊んだ帰りに告白されて、驚きつつなんとか何事か返事というか話をし…

『ど根性ピアノ』のあるある言いたい

『ど根性ピアノ』とは? 特にどこかの教室に通うでもなく、誰かに教わるでもなく、だからといって「独学でやってます」と胸を張っていえるほど正攻法ではない とにかく気合いと愛とノリで取り組むピアノのこと。 『ど根性ピアノ』あるある言いたい その1 音…

ハリーポッターのローブをいつか買いたい

友人とユニバにいった。 某魔法学校のアトラクションに乗り、日本語版主人公の中の人の名前を盛大に叫び、バナナの妖精さんにハチャメチャされてヨヨイの酔いになったのち、最寄りのアイス屋さんでおいしいパイナップルのアイスを食べていたら、名も知らぬ赤…

私は生きたわ、月曜日と。

わたーーしはーーーしごーーとをーーーー 失うわけーにはいーかーなーいからーーー 5日後に会ーいーまーしょーーー その日までさーよなーら土日やすみーーーーー

理由もなく仕事は休めない【真理】

全くもって許しがたく信じがたいことに明日から仕事である。 明日から仕事である。 願わくば行きたくない。てか私一人行かなくてもなんとかなるやろ。なってくれ。 4連休といえども仕事前日は「明日仕事か~」って思いながら生きていくことになり、仕事のこ…

ガソリン代とかもう知りません。

砂漠の民たる者。この映画は見逃せなかった。 あんまりにも暇だから車で15分いきゃ映画館あんのに90分もかけて遠いところに見に行っちまったよ。どうしてそうゆうことしちゃうんだろうね。暇って恐ろしいね。 朝8時からの上映で結構人がいたからびっくりした…

結婚行進曲

私じゃないよ 20代も半ばになると結構まわりは結婚しだす。 かくゆう2022~2023年になってからというもの、榎本のまわりではなんと3組もめでたく結婚されたしなのである。皆さんおめでとうございます。 特に6個上の我が兄上の結婚は榎本家初の門出ということ…

雪がバアチバアチあたるねえ!!!!

職場から家に帰る途中、風がグワングワン吹いて、雪がスボボボボボボボって降ってきて傘さしたらコエエエエエエエエエエエって体ごと風にあおられて飛ぶんか思ったわ。 冬はもう外出れないのでは?この地で今後どうやって生きていけば???

先週、今週ハイライト

○勤務時間が午前だけから15時までに延びる。しんどい。 ○ベットから車椅子への移乗が覚醒する。『あれ、この人こんなに軽かったっけ?』 ○↑気のせいであった。『わぁーやっぱ移せんわあー』 ○そんなに接点のない看護師さんに真冬の自転車通勤を心配される。 …

4週間生ききったぞ!年末調整も出したぞ!

車を買う 上司とご飯に行く 同期と遊びに行く 春、夏は仕事しかすることなかったけど、今はちょっと楽しみな予定がちょいちょいできているので、それなりに楽しいです。 冬をなんとか乗り越えて、春を迎えたいです。

車購入奮闘記 情報収集編

序章はこちら↓ 車購入奮闘記 序章 - 榎本日記 そんなこんなで車購入を決意したわけだ。 何からしたら良いのか分からんが、とりあえず父親と上司S(この人→11月から復帰するのでとりあえず職場の先輩と寿司を食べる )に連絡をした。 父親に連絡したのはおとん…

ほだされてないか??そうでもないか。

復職3週目。 緊張はあるけど慣れも出てくるような時期。 今まで見えてこなかったものが見えてきたりする。ような。 「意外とスタッフの皆さん気さくなのでは?」 「看護師さん、怖そうに思えてたけど話しかけてみたらそうでもないな」 「前はめちゃめちゃリ…

車購入奮闘記 序章

「車買わないの?」 社会復帰してから嫌というほど聞かれたこの質問。 復帰して1~2日はこの質問に対して、あの手この手を使いながら頑なに「買わない」という意思を伝えていた。 「やっぱ高いんでなかなか手がでないんですよね~」とか、 「駐車場無いから…

復職2週間経過 これといってなにもなし

2週間。なんとか行けてます。ふう。 ほんとに大きな事件もなく穏やかに過ごせててよかった。ただ同期の子と比較しちゃうと「自分めちゃ仕事できないやん、、、」ってなるのが今のメンタル課題ですね。まあそりゃ私が3ヶ月休んでいた時彼らは働いていたんだか…

自分で自分を傷つけるのはもう終わりにしたいんスよ

昨日、週一回の上司との面談があった。 「困ったことはないか」「今週一週間をどう過ごすか」など当たり障りもない質問に答えていった。そこまでは本当になんでもなかった。いや、その先も別になにもないっちゃなにもないんだけど。 一通り面談が終わったあ…

復職して1週間経ちました。みなさんお元気ですか。

月曜から金曜日まで午前だけですが出勤しました。 周りの目線は気になるけれどなんとか居続けることができました。 先輩の仕事ぶりをみると 「自分にこれができる日がくるんだろうか」と不安になりますが、 とりあえず出勤し続ければお金はもらえるので、 役…

復職1日目。そして未知なるハッピー・ジャムジャムの世界

3ヶ月ぶり出勤。無事帰還。 なんというかね。終わったからなんとでも言えるけど意外と行けたって感じだ。 ------------------------------- 朝は大変だった。行きたくない。 とにかく行きたくない。てかムリ。絶対ムリ。 今からなら電話で辞めれる?でもそ…

明日から出勤

マジで?やばない? どーしよ

11月から復帰するのでとりあえず職場の先輩と寿司を食べる

タイトルの通り、11月から復職することになった。 それに関してはまたの機会に詳しい話を書くとして。 榎本の復帰を耳にした先輩Sさんが寿司ディナーに誘ってくださった。 Sさんは言語聴覚士であり、とてもきさくな方で、榎本の休職中も定期的に連絡をとっ…

あなたが見つめるその先に

なにをそんなに。

『お手本のような爆弾発言であった』

大学入学直後の話である。 授業において外国語科目、とりわけ英語の授業は必修科目であり、一部例外(もとからめっちゃ英語できてそれが証明できるすごい人)を除けば学部問わず必ず受講せねばならなかった。 例にもれず、私も受けることとなったのだが、私の…

きっとうまくいくよ

なんとなくそんな気がしてるんだ。

実況!定期検診(までの直線)!!

昔行ったスヌーピーのイベント指入っとるがな。 今週もやって参りました、2週に一度の定期検診! 実況は田中がお送りしております!よろしくお願いいたします! さて!正面玄関から診察科までの長い長い直線を榎本選手は無事に渡り切ることはできるのでしょ…

本物はもっと赤くてあたたかい

写真だから、しょうがないね。

転職エージェントとコンタクトをとった話【後編】

なぜ犬の写真? 前回のお話は【前編】をどうぞ。 【前編】より、自身のミスから転職への道が半ば閉ざされた榎本。しかし、彼女は諦めていなかった!(暇だからね) 次なる1手としてB社(仮名)へのコンタクトを取ることにした榎本であった,,, --------------…