榎本日記

OT3年目がなんやかんや生きていく話

結婚行進曲

私じゃないよ

 

20代も半ばになると結構まわりは結婚しだす。

かくゆう2022~2023年になってからというもの、榎本のまわりではなんと3組もめでたく結婚されたしなのである。皆さんおめでとうございます。

 

特に6個上の我が兄上の結婚は榎本家初の門出ということであり、それはもうTop of theおめでとうと言った具合である。結婚の報告は2022年の年末に家族(母、父、姉、榎本、兄)のグループLINEでされた。兄も榎本も一人暮らしで結構離れた土地に暮らしていることもあり、お互いのプライベートなことはほとんど知らない上に報告ではお相手のことは全く触れておらずなのでどのような方と結婚したのかさっぱり知らないわけだが、妹なりにまあ喜ばしかったわけである。

 

時は変わって年始。榎本は大阪のおばあちゃんのお家に年明けの挨拶に伺っていた。 仕事の話、従兄弟の様子、おばあちゃんの武勇伝、1年ぶり以上の再開なので話題は尽きることはなかったが、もちろんこんなタイムリーな話は逃せないものである。

 

 

榎「いやあ、うちのお兄さんもね!結婚ね!ついにね!めでたいよね!!」  

ばあ「えっ!?Y君(我が兄)結婚したんか?」

おや?? 

榎「もしかしてお兄さんからなんも聞いてない??」

ばあ「聞いてへんな、、、」

なああんとお兄さんおばあちゃんに報告していないのだと!!???

そんれはちょっとどうなのさい!!!!????

榎「そっ、そうか、、、じゃあちょっと今のは聞かなかったことにしてくれ。いずれ本人からなにかしら報告があるはずだから。。。」

榎本はちょっと動揺していた。こんなにめでたいことおばあちゃんに言わないとかあるのか??というかお兄さんが言ってないことを私が言ってしまったのはだいぶマズイのでは、、、????

ばあ「分かった。この前電話したときはな、マッチングアプリで出会った彼女と付き合ってるってのはおばあちゃん聞いてんねんけどな。」

榎「それは私が知らなかった情報だYO!!!

お兄ちゃん出会いはアプリだったのね!初めて知ったよ!!

ばあ「もう4年付き合うてるねんて」

ばあちゃんSTOP!私が知らないことを貴方は知りすぎてしまってるワ!!

てか、なんでそんな詳しいのに一番大事なこと知らないの!!??WHAT!!??

 

あとから確認したのだが、兄はその4年付き合った彼女と結婚したことをちゃんとおばあちゃんに報告したらしい。しかしなぜかばあちゃんは忘れていたらしい。

 

記憶ってフシギダネ。。。っていうお話でした。ちゃんちゃん♪