榎本日記

OT3年目がなんやかんや生きていく話

車購入奮闘記 序章

横向きの車のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや「車買わないの?」

社会復帰してから嫌というほど聞かれたこの質問。

復帰して1~2日はこの質問に対して、あの手この手を使いながら頑なに「買わない」という意思を伝えていた。

「やっぱ高いんでなかなか手がでないんですよね~」とか、

「駐車場無いから置くとこなくて~」とか、

悪いことしてないのに言い訳じみたことをうじゃうじゃ言ってたのだが、だんだんそれも疲れてきた。というかどんな言葉を並べてもどうも納得してくれないのだ。みんな「まあ確かにそうだけど車無いと大変だと思うな~」と、苦笑いしながら言うもんだからもう私にどうしろっていうんだい?おん?

言いたいことは分かる。田舎、一人暮らし、車なし、の女が3ヶ月メンタル落ち込んで休職してたのだ。みんなが心配していることは、よおおおおく分かる。つまりはそういうことなのだ。

でもね!今私は車を買うことができないの!!
だっていつ仕事辞めてもおかしくない心境だから!!!!

そんな純情乙女心を抱えながらこの手の質問をかわしていたのだが、ついに復帰3日目に限界がきた。「こいつ、車も買わずにこの地域で生きてくつもりなのかよ、うっわ~~~」みたいな周りの反応(ただの思い込みである)に耐えれなくなったのだ。

もういい。分かった。そこまで言うなら買うよ。車。買ってやんよ。

こうしてペーパードライバー歴3年、車の知識ほぼ0の榎本は車購入をガチ検討し始めたのであった。。。

 

車購入奮闘記 情報収集編  に続く。