榎本日記

OT3年目がなんやかんや生きていく話

大人になるとあんま頑張れって言われなくなるよね

f:id:yuenomoto:20211003184904j:plain

学生のころって勉強とか部活とか人間関係とか、
悩みのタネは飽きるほどあって

「もうこれは無理。しんどすぎる」って場面に何度も出くわしたけど、

周りの友達とか大人がそばにいてくれて「頑張れ、頑張れ」っ言ってくれたから乗りこえられたし、

私も誰かに「頑張れ、頑張れ」って言って誰かのなにかの助けになれたことがあるんだけど。

大学高学年とか社会人になると「頑張れって言うと追い詰めちゃうんじゃないか」とか思うようになったり、「頑張らなくていい方法」を考えるようになるから、あんまり「頑張れ」って言わないようになったし、言われなくなった気がする。

でもきっと今の自分に必要なのは高校受験のときクラスで贈りあった「頑張れ」であり、高校生のとき部活に行きたくなくて更衣室で泣いてる私に友人が言い続けてくれた「頑張れ」であり、大学のサークルでしんどいとき変なテンションで泣き笑いしながら叫んだ「頑張れ」であるわけで。

もうあのころ私を支えてくれた人は今は近くに居ないわけで。

自分で自分に「頑張れ!」って言い続けていかないといけないわけで。

しんどいけど、頑張るぞ。